ツインエンジン搭載のカタマランの長距離航海中に、次々に両エンジン停止!? | 燃料タンクには充分の燃料が入っていた!? しかし、約半年間放置されていて、出航前に満タンにした。 FUEL Filterを取り外してみるとスラッジが詰まっていた! |
タンクの結露によるスラッジが溜まってFilterの目詰まりが発生! タンクは結露防止のため常に満タンにしておく方がベター。 |
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{冷却水ポンプからの水漏れ} 3YM 20を新規換装してから4年目(約1000h仕様)で最初のトラブルはポンプからの水漏れ・・・インペラの前方ではなく、後方の冷却穴からポタポタ・・と! インペラを抜いてシャフト回りに耐水グリスを塗って一時的にしのいだが、 ポタポタがボタボタになり、AssyでPartsを取り寄せて交換。 取り降ろしたポンプを分解したら、シャフト前方のラバーシールが劣化していた。シャフトを抜くのに万力などの工具が必要になるので、航海中に修理は難しいので、スペアーで1セット搭載しておくのをお勧めします。 写真右の右は2GM用、古いインペラカバーは丸ビスで止めいるが、六角ビスをお勧めします。(良く締まる) |
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