事が起こる3分前の状況は? 何をしていましたか? |
事態を認識する R(Recognize) あれ〜、何なんだ!? |
事態を分析する A(Analyze) いったいどうなってるんだ! |
どうするか考える/決断する D(Develop) /D(Decide) どうしょう・・・・・こうしよう! |
実行する A(Action) やるぞ! |
反省と見直し R(Reviw) これでどうだ! |
5月、晴天の穏やかな、日本海沿岸(約2nm沖)をS/H機帆走で北上中、家族からメールが入る。 メール返信で約10秒間スマフォに集中時に“ドーン”と衝撃! |
定置網の外枠のロープを乗り越えて、中に入ってしまった!? | 乗り越えた衝撃によるプロペラやラダ―の損傷はないようだ! | しばらく、内枠と外枠の間をウロウロしながら、海保に連絡するか、漁協に連絡するか思案!? 待てよ・・・ここから入ったのなら、出られるかも!? イチかバチかやってみよう! |
フルスロットル、フルスピードで・・・・ 乗り越えた! ラッキー! |
この行動はリスクが多い。もし、失敗したらプロペラやラダ―に大きなダメージが発生して航行不能になってしまうかも!?それよりも、チョッとした油断が起こしたミスだ! |
10月、瀬戸内海の島を早朝に出航して、W-Handのクルーにティラ―を任せてメインセールを上げ、近くの灯台を回って西進を指示して、ハリヤードを整理中に“ドカーン”!? | 灯台が近くにあったので(約5m)、暗礁に乗り上げたか!? | 先に漁船が通ったのを見たが、暗礁に違いない。 | 操船を交代し、後進に入れて脱出を試みることに・・・ | 脱出成功、直ちにキールからの浸水を点検、浸水無しだが、上架点検のため近くのハーバーへ! | 灯台は暗礁ありの注意喚起灯台だった、事前に海図からマークしておくべきだった! |
6月、東京湾の人気の漁港の桟橋に、風下から接岸し、舫いロープを持って桟橋に渡ろうとしたら、落水!? | 加齢のため足が届いてないのと、艇が風下に流されていたのとで・・・ドボン! | バウとスターンからの舫いロープはしっかり持っていたが、自動膨張のライフジャケットが開いていない!? | 着こんでいたウエアーの浮力があったので風下側の岸壁に流れ着くまでじっと我慢! | 岸壁で止まったのでスターンに回り、ラダーステップを降ろして乗船、接岸のやり直し、風上側で接岸! | S/Hでは風下接岸は止めること。 落水よりも、ジャケットが開かなかったショックの方が大きい! 直ちにH/Hの固形ジャケットを発注!! |
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